【健康情報】なりきりダイエット!これは我慢をせずにダイエットするコツですね

アマゾンから

愛知の開業保健師 習慣化指導士 水越真代です。

昨日テレビを見ていたら、漫画家のわたなべぽんさんというかたをご紹介していました。

この漫画を描いた方だそうですが…


減量失敗連続漫画家 痩せた人の生活をまね30kgの減量に成功
数々のダイエットを失敗してきたぽんさんは、あるSNSのダイエット日記にヒントを発見した、「スリムな人って私と違ってキラキラ素敵な生活してる…」「もしかしてスリムな人の生活をまねしたら、私も自動的にスリムになれちゃうかも!?」──こうしてぽんさんの“スリムまね生活“が始まったのだ。

“スリム生活”をまねるべく、あらゆる場所でスリム美人を観察したぽんさん。観察するうちに、あることに気づいたという。

「私の想像では、スリム美人はもともと胃が小さくて食べる量が少ないとか、1日1食しか食べない日も多いとか、おデブさんにはまねしようがない明確な違いが多いと思っていたんです。でも、彼女たちは焼き肉も食べるし、おしゃれカフェにも行く。

まあ、おデブさんの関心が主に食という違いはありますが(笑い)、“食事に時間をかける”とか“飲み物はジュースより水をたくさん飲む”とか、『これぐらいならまねできそう!』というものばかり。ほかにも、“いい匂いがする”などは、ダイエットとは関係なさそうだけど、実はこれこそ、彼女たちがダイエットを“美”の一部としてとらえている証拠。私はおデブさん時代は、そうしたケアも怠りがちでした。それに、これなら我慢しなくてもすぐに始められるし、まねしていて楽しそうだと思ったんです」(ぽんさん)

とのこと

その結果・・1年で30垳採未靴燭箸

こういうのを、私たちの業界ではモデリングといいます。
実際に漫画にして具体的に描かれているとなんだか楽しそうですね

そして、ダイエットを始めると美容院にもいくようになり部屋も片付き・・生活全体が素敵になったのだそうです。

こういうのはよく言われることで、何かを始めるとほかのことも劇的に変わるというのも経験されたことがあるのではないでしょうか?

何か小さい行動が、ほかのことにも影響していく・・まずは手始めにできることから始めていくとよく言いますが、まさにスタートはそこなんですね。

最近では、そういった習慣のことを、「キーストーン習慣」(要の習慣)というのだそうです。良い習慣を生み出すことができるという報告がおおくあります。


まずは、ダイエット・・片づけ・・何でもいいんです。
やってみたいこと、なりたい自分になるためにモデルになる人のまねをする。できそうなことから始めることが一番の近道だということなんです。

あなたは何から取り組みたいですか??
そしてどんなふうになりたいですか?







 

【健康情報】減量効果がある食べ方!



愛知の開業保健師 習慣化指導士 水越真代です。

皆さん、だれかと食事をするとき、周りに人と比べて早いですか?それともゆっくりですか?

私は、実はとっても早いのです!

医療職についている人って早い人が多いのですが・・これも短時間の休憩時間に食べてしまわなければいけない場面が多いからでしょうか?

さて昨日の朝日新聞に「ゆっくり食事「減量効果」 消化活性化?カロリー消費増」という記事がありました。


ゆっくりよくかんで食べると、食後にエネルギーが消費されやすくなって減量効果が期待できる。こんな研究結果を東京工業大の林直亨(なおゆき)教授(応用生理学)らのチームがまとめ、欧州の肥満学会誌に発表した。

 早食いは肥満になりやすいことが知られているが、食べ過ぎてしまうのが原因と考えられている。今回の研究で、食事の量が同じでも、食べる早さとかむ回数で違いがでることがわかった。

 研究チームは、平均25歳の男性10人に、300キロカロリーの固形食品を2度食べてもらった。1回はできるだけ早く食べ、もう1回はできるだけゆっくり食べて、その後のエネルギー消費量や血流量を比べた。食後90分間のエネルギー消費量は、急いで食べたときは、体重1キロあたり平均7カロリーだったが、ゆっくり食べたときは、平均180カロリーと高くなっていた。

 研究チームはよくかむことで消化・吸収が活性化され、それに使うエネルギー消費が増えた可能性があるとみている。(今直也)



以前私のブログでよく噛むこととふとらないメカニズムをご紹介しましたが、一つ一つ研究が積み重なって、実証されていくのですね。

それにしても、消費カロリーがゆっくり食べると困難に違うのはびっくりです。これは体重一キロ当たりなので、自分の体重にしたら・・・驚くほどの違いです。

ゆっくり噛んで食事をする。行動を変えないと!と強く思った水越でした。



 


【健康情報】「肥満と片付け」って関係するんです!




愛知の開業保健師 習慣化指導士 水越真代です。

年末に大掃除をしてさっぱりとしたお部屋もそろそろごちゃごちゃしてくるころでは
ないでしょうか?

お部屋が片付いていることと肥満が関係するということが分かったそうです。

株式会社イージャンクションは、全国30〜59歳の男女300名を対象に、「肥満と片付けに関する実態調査
の結果では・・


太っている人では、部屋が「散らかっている」「やや散らかっている」と回答した人が68%だったのに対し、痩せている人では52%。太っている人の方が、やや部屋が散らかっている傾向にあるとのこと。


ダイエットの敵は「じっとしている」ことといわれているのでこまめに動く人と、片付いていなくても平気な人とでは、使うエネルギー量が違うと考えられます。

MindBodyGreen」によると、座り過ぎは喫煙と同じほどの健康リスクがあるそうだ。1日に6時間以上座って過ごす人は、臀部の血圧が上昇し、肥満、糖尿病、うつ病、がんなどのリスクが高まるという。デスクワークなら長時間座ることは避けられないが、できるだけ頻繁に立ち上がり動くようにするだけで改善できるそう。
 

1.おーいとって・・はやめて自分でほしいものは取りに行く
2.テレビはそこそこに初詣をかねてお散歩を
3.テレビを見ながら、運動してみては
4
.みかん、お菓子はこたつやリビングではなくキッチンへ

お正月気分もそろそろ終わりにして・・
お部屋を片付けて、余分な脂肪、余分なゴミとおさらばして気分よく1年過ごしたいものです。

・・と自分に言い聞かせている私です。


【健康情報】たった7分で相手のモチベーションを高める6つの質問







愛知の開業保健師 習慣化指導士 水越真代です。

すごく読まないといけない本が山積みな状態の時に、また気になる本を紹介する
ブログを見つけてしまいました。

ブログを読んでみると・・以下の質問が紹介されてました。


仕事に!勉強に!ダイエットにたった7分で相手のモチベーションんを高める6つの質問

本書によると、以下の6つを順に質問すると良いといいます。
  1. あなたはなぜ変わりたいと思うのですか?
  2. 「変わる」ことに対して、やる気は10段階のどれくらい?(やる気満々が10)
  3. 先の2で、もっと低いレベルを選ばなかったのはなぜ?
  4. 変わった後の自分を思い浮かべてください。どんな成果がもたらされると思いますか?
  5. その成果はあなたにとってなぜ重要ですか?
  6. もしあるとすれば、次に目指す目標は何ですか?

ええ?正直な感想は・・
これならいつもやってるよかな・・

しかし、これを一冊の本にするのはどうするの?
興味はそちらに行きました。


先日、二人でロールプレイをした後に

 
  1. でも、しかし
  2. ・・・(沈黙)
  3. そうはいったも

という言葉はなかったかを振り返るというワークをしました。

なるほど・・そう言われたら相手とすれ違っているということ。
これは納得しましたねえ。


保健指導を仕事としている者として、コミュニケーションを大事にしていきたいです。



 

【健康情報】買い物の仕方でダイエット




愛知の開業保健師 習慣化指導士 水越真代です

体重を減らすという時に、どんなものを食べるか、食べないかという話が多いのですが、実は食べ物にまつわる行動というのも大事なポイントです。

今日は買い物をするということを考えてみたいと思います。


買い物の仕方を変えれば痩せる?! 食料品の買い物のコツ
  1. 買い物リストを作る
  2. ストレスがあるときに行かない
  3. お腹を空かせた状態で行かない
  4. かごではなくカートを使う
  5. 組み合わせの商品を買わない
  6. 健康的な食品は大入りのものを買う
  7. ラベルを読む
  8. 半調理品をうまく取り入れる
  9. ベーカーリーにはいかない
  10. 現金で買い物をする
が紹介されていました。


個人的な経験では、カートを使うと買い物量が増えると考えています。
また健康的な食品は大入りのものを買うは・・健康にいいと食べ過ぎて肥ってしまうという人が多いように感じています。
この2つは少し疑問でしたが・・買い物の行動を自分で決めることってとても大事だと思います。

もう一つ、私がお勧めするのは、食べたいお菓子は定価で買う!!
安いからとついつい買いすぎてしまうお菓子類。涙を呑んで定価で買うことで、たくさん買わず食べ過ぎないことにつながると思います。

みなさんいかがです?
自分の買い物姿勢見直してみませんか?







 


プロフィール

習慣化指導士

水越 真代

保健師・看護師・精神保健福祉士・産業カウンセラー・ヘルスファシリテーター

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