【健康情報】こころの耳って知ってますか

 

愛知の開業保健師 健康経営エキスパートアドバイザー 水越真代です。

 

みなさんこころの耳といサイトご存じですか?

厚生労働省発のメンタル情報サイトなのですが、大ヒット作と呼ばれています。(誰が??)

 

メンタルヘルスに関することのありとあらゆることが掲載されていて、

働く世代のメンタルヘルスに関心のある、一般の方にも、そして支援をする人にも必要な情報が

ほとんどすべて掲載されています。

 

よく見られているコンテンツとして

働く方へ、ご家族の方へ、事業者の方へ、部下を持つ方へ、支援する方へと分けられていて

自分の立場で選ぶことができるようになっています。

 

私もメンタルヘルスに関する情報を探すときには真っ先にこのサイトを開きます。

私は、知る・調べるの法令やコンテンツ一覧の手引き・冊子・パンフレットのコーナーを調べることが多いです

このあたりを見れば、メンタル不調者にかかわる支援の方法の基本がわかるようになっています。

 

また文字が苦手という方には15分でわかるeラーニングシリーズがおすすめです。

コンパクトにまた考えられるように学ぶことができます。

 

特に事業者の担当の方は、メンタル不調になって休職しどのように職場復帰をしてもらったらいいのか

産業医や保健師のいる会社は相談をしながらできるところはありますが、

初めて担当となった方は何をどうやって行ったらいいのか基礎知識がほしいなと感じている方には

とてもおすすめです。

 

はじめて健康担当になった担当の方にはぜひ見ていただきたいサイトです。

 

こころの耳

http://kokoro.mhlw.go.jp/e-learning/return-to-work/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   

プロフィール

習慣化指導士

水越 真代

保健師・看護師・精神保健福祉士・産業カウンセラー・ヘルスファシリテーター

calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

アクセス解析

QLOOKアクセス解析

最近のエントリー

カテゴリ

アーカイブ

コメント

  • 【健康情報】若年認知症8割が失職
    ミズ

ブログ記事検索

その他

モバイル

qrcode