鳥取県特定健診保健師度従事者研修会アンケート結果



愛知の開業保健師、習慣化指導士 水越真代です。

先日鳥取県の保健師、看護師、管理栄養士さんに研修をさせていただたご報告をさせて抱きましたが
担当の方からアンケート結果をいただきました。

他のところもいろいろアンケートをまとめてくださるのですが、ブログでご紹介することは
なかったのですが、生の声を公開するのは大事とある方からアドバイスをいただき、少しずつご紹介
していこうと思います。

今回回答いただいたのは70名でした。
今回は講演内容はどうでしたか?と演習はいかがでしたか?と大きく2つに意見をいただいておられました。

講演内容は理解できましたかに対するコメントです。

具体例を交えて分かりやすかった

本人さんのやる気をひきだし、自ら行動できるような働きかけが大切だと感じました。

具体的で分かりやすく、すぐ実践できそうな内容でよかったです。1回では吸収しきれないので、また聞いてみたいです。

業務で?と思っている内容と、教えていただいた話がマッチしたことが多かった。具体的だった。

ロールプレイニングがたくさんあり、実際に体験することでやりやすい点とそうじゃない点が

具体的な説明や、実践で使えるノウハウを交えてのお話で、大変分かりやすく、参考になりました。

自分の視野を広げれる再確認できる内容で良かった。

自分で考えることが多く、とてもよく内容をつかむことができました。

考える時間が多く、実践的だった。

先生の話はメリハリがあり、とてもききやすくわかりやすかった。

明日からでも使える小技も教えていただき、勉強になりました。

よく分かりました。あとは自分で消化していきたいと思いました。

相手の想いを引き出す具体的な質問が教えてもらえてありがたかったです。

学ぶだけでなく、自分自身について考えることもできた。

具体的な説明が多く、分かりやすかったです。

指導方法の様々なアプローチはとても参考になった。

午前中最後の先生のロールプレイが勉強になった。(実践として理解できた)

アプローチの仕方が身についた感じがしました。

アプローチの声かけなど具体的なアドバイスも聴けてよかったです。

 


演習はいかがでしたかについてのコメントです

頭では分かっていても、実践は難しいと思い、知識の理解だけでなく、経験をつんでいくことが必要だと思いました。

演習が多く、長時間の研修もあっという間でした。

よくありがちな皆の前で発表が少なく、リラックスして学ぶことができてよかったです。

分かりやすかったです。グループワークがあることで、他の方の考え方がきけてよかった。

立場を変える、講義受けてから又演習するなどでわかりやすかった。

他の人がどのような話し方をされているのか見ることができてよかった。

実際、先生の演習を見せて頂き、分かりやすかったです。

普段じっくり振り返りしていなかったり、考えたことのないことも考えられよかったです。

ロールプレイを通して自分がつまずいてしまうこと、難しく感じることが分かった。

自分でやるとやはり自分がよく分かりますね。

色々な業種多方面の方と話せて良かったです。

演習が多くてビックリしましたが、演習があってよりわかりやすかったです。

実際に保健指導で使えるフレーズが多く、早速使ってみようと思いました。

気づくことが沢山あり、とてもよかったです

ロールプレイがあって実践的でとても楽しく理解できました。

指導をした経験がなく不安だったので、とてもわかりやすくこれからのイメージができました。

具体的で明日から活かせるものでした。アプローチの文例集がとても参考になりました。




皆さんからの温かい言葉にうれしく思いました。
そしてやはり明日からどう使うかを具体的にお話しすることが求められているのかな
ということが見えてきました。
実践でどう使うかを伝えるかが、同業者である私の役目だと改めて再確認しました。

参加者のみなさん、集計してくださったスタッフの方本当にありがとうございました。

コメント
コメントする








   

プロフィール

習慣化指導士

水越 真代

保健師・看護師・精神保健福祉士・産業カウンセラー・ヘルスファシリテーター

calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

アクセス解析

QLOOKアクセス解析

最近のエントリー

カテゴリ

アーカイブ

コメント

  • 【健康情報】若年認知症8割が失職
    ミズ

ブログ記事検索

その他

モバイル

qrcode