兵庫県但馬地区保健師協議会でお話させていただきました。





愛知の開業保健師、習慣化指導士 水越真代です。

兵庫県但馬地区の保健師協議会に読んでいただきました。

近くには天空の城で有名な竹田城跡があるところです。

テーマは、人が集まる企画のコツ
ということで、皆さんに普段のことをうかがいながら考えていただきました。

マーケティングの考え方、誰に、何を、どのようにを色々な健康教室のチラシや事例を紹介しながら整理していきました。


このテーマでご紹介するのは、東京のキャンサースキャン株式会社の福吉さんから教えていただいたお話です。

こちらの乳ガン検診や特定保健指導の受診率向上の取り組みは、マーケティングの考え方を取り入れるとこうなるのか!
と目から鱗のお話と実績です。

その考え方を実感していただくために、雑誌を使いターゲットを明確にして、キャッチフレーズを考えていただきました。

皆さんなかなか素敵なアイデアをたくさん考えてくださり、ターゲットを絞ると伝えるメッセージが変わるというのをじっかんできたという声をたくさんいただきました。

そして最後に、島根県雲南市の身体科学研究所が展開している運動キャンペーンをどのように広げていったかをご紹介しました。単発な教室ではなく、何を目的にどのように展開していくと成果が出るかということで、目先のことにとらわれず、俯瞰して地域を考えていく必要を感じていただいけたようです。

楽しかった、あっという間だった・・いろいろ考えて明日から仕事をしていこうという声をいただき、うれしい気持ちで岐路につきました。


私は土地勘がなかったので気が付きませんでしたが、鳥取は電車で1−2時間とのこと。三宮や神戸に行くより皆さんにとって近しい存在とのこと・・
鳥取とこちらを近い日程にして、温泉町などで宿泊ということも可能だったようです!!

2月にも伺う予定にしています。今度は雪景色の季節かな・・どんな風景になっているか楽しみです。

 

コメント
コメントする








   

プロフィール

習慣化指導士

水越 真代

保健師・看護師・精神保健福祉士・産業カウンセラー・ヘルスファシリテーター

calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

アクセス解析

QLOOKアクセス解析

最近のエントリー

カテゴリ

アーカイブ

コメント

  • 【健康情報】若年認知症8割が失職
    ミズ

ブログ記事検索

その他

モバイル

qrcode