心機一転

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

約4年ぶりにブログです。

 

2015年にエルイーシー合同会社を設立し、そちらのお仕事に注力しておりましたが・・

3月に退任をすることにし、心機一転シャイニングライフとして歩み始めることとしました。

 

この4年、思い返してみると様々なお仕事をさせていただき、さまざまな学びを深めてきました。

あらためてシャイニングライフのブログを読み直すと、私自身一回りバージョンアップしているのを感じます。

 

「働く人へが元気にお仕事ができることを健康づくりの視点でお手伝いすること」をあらためて胸に刻み進んでいこうと思います。

 

これから、こちらのブログで私自身が考えていること、大事にしていること、働く人への健康づくりの世の中の流れなど

私自身の視点からご紹介していこうと思います。

 

よかったら時々覗いてみてください。

 


組織・グループ支援の支援計画作成セミナーを行います
































愛知の開業保健師 習慣化指導士 水越真代です。

健康づくりを進める中で、地域では住民さんが積極的に、自分が家族が、そして自分たちの地域を健康で元気にする活動をしている方が各地域にたくさんいます。
私も微力ながら、その育成にかかわらせていただく機会があります。

皆さん本当に元気で、楽しく地域を元気にするために活動をされています。

そんなグループのサポートをしているのは、市町村の保健師さんたちが多いのですが・・・
グループの方たちが、住民さんの力を100%発揮していただくにはどのようにサポートしていったらいいのか悩みです。

今回の講師の志賀さんは、日本全国の健康づくり契約や地域福祉計画の策定を支援しながら、住民参加の組織の立ち上げ、育成をお手伝いされてこられています。
志賀さんがかかわった地域の方々は、どの組織も大きく発展しその町を支えています。

今回、地域のグループ支援をしていきたい、育てていきたいと思っておられる支援者の方々に、その支援計画を立てるという実践的セミナーを開催することとなりました。

グループの育ち方、リーダーの在り方、支援者の視点を、場とツールとコミュニケーションチャンネルというしてんで整理し計画を作成します。

グループ支援に悩んでいる方、もっと自律的にサポートするにはどうしたらいいかと思っている方、ぜひご参加ください。

今回は支援計画を立てるため限定16名にいたします。お早めにお申し込みください。8月中は早期割引があります


 
日  時:  2014年10月12日(日)13日(月・祝)
場 所: 名駅セミナーオフィス(名古屋駅徒歩5分)


詳細およびお申し込みはこちらからのサイトから
http://kokucheese.com/event/index/181848/


 


 

保健師のためのやりがい発見ワークショップやります。




愛知の開業保健師 習慣化指導士 水越真代です

名古屋で 保健師のやりがい発見ワークショップをします!

保健師なりたくてなったはずだけど、なんだか違う。 本当はこんな仕事がしたいんだけど・・・
保健師という仕事にやりがいを感じながらも、日々感じるジレンマ。
あなたの思いを仲間とわかちあってみませんか。  話をして整理をするとこれからの自分の在り方
仕事に対するスタンスが見えてくるかも!?
大阪から、あちこちの企業から引っ張りだこ、保健師の悩み相談もたくさん受けている、開業保健師「踊る保健師」 徳永京子さんが、世話人として参加、開業という働きかたの話もきけるかも・・・

日 時:621日(土)13時〜16

場 所:ISE名古屋ビル 405 (株式会社VoiceVoice
           名古屋市中村区名駅南1−23−14

参加費:1000円(お茶、お菓子付き)(当日会場にて)

主 催:一般社団法人日本開業保健師協会 

名古屋交流会世話人
シャイニングライフ 水越真代 http://blog.shininglife.jp/
踊る保健師 徳永京子http://www.odoruhokenshi.net/
   


≪申し込み お問い合わせ≫
申し込み:お名前、所属 当日連絡の取れる電話番号、パソコンメールアドレスを記載の上、618日(水)までにmasayo@shininglife.jp

お問い合わせ:水越 090-6367-7604 または徳永080-6153-8828

ぜひのぞきにいらしてください〜〜。


 

石川善樹さん の研修会を行います。



愛知の開業保健師 習慣化指導士 水越真代です。

4月4日(金)23時23分NHKのニュースウェブに今年からナビゲーターとして予防医学者の石川善樹さんが出演されています。

私たちが名古屋で行っているヘルシーBoxは善樹さんのお父さん雄一先生が作られた行動科学をもとにした医療者のためのコミュニケーション方法健康学習を学んでいます。

善樹さんは、世界の様々な知見を知り、病気を減らすことだけではなく元気を増やすことで、健康を手に入れるためにはどうしたらいいかを科学的見地から取り組まれておられ、現在健康学習学会の学会長もされています。


実は善樹さんがテレビにでた瞬間、私のこのブログの読者が今までないほどにアクセスが増加していました。
びっくりです。


今回は、雄一先生と善樹さんのお二人をお招きしての研修会です。

こんな豪華なお二人から研修を受けられるのは、めったにない機会です。

雄一先生はとにかくどのように実践するかを目からうろこが落ちるスキルをまざまざと見せてくださいます。
善樹先生は雄一先生のやっておられるのが科学的見地からどのように考えるとよいかという視点をわかりやすく伝えてくださります。

健康づくりに取り組んでおられる方だけでなく、健康をビジネスにしたい方など様々な方にお勧めです。

ぜひいらっしゃいませんか

健康問題をコミュニケーションで解決する
〜行動科学的コミュニケーション6つのスキル〜


■ 日  時: 平成26年4月27日(日) 10:00〜16:00 (9:30〜受付)     
■ 会 場: ウインクあいち10階1008号室       
■ 受講料:12,000円(健康学習学会会員9,000円)        
■ 対象者:保健師、栄養士、看護師、医師、等の保健医療従事者 健康事業に従事する企業、行政の担当者、元気づくりコミュニケーションに興味ある人        

詳しくはヘルシーBoxのHPまでhttp://healthybox2006.jimdo.com/





ヘルシーBox 伝える・伝わるを磨く 講座を行います






愛知の開業保健師 習慣化指導士の水越真代です。

毎月第4日曜日に行っている勉強会、ヘルシーBoxで2月23日に、喋りのプロVoiceVoice 代表取締役 ナレーターの益田真理子さんをお迎えして、話し方!を勉強したいと思います。

日本語話しているから伝わるか?いえいえそうではありません。

話のプロは声がいいから伝わるのか?
私のくせや声の出し方はどうなのかしら?? 私の良いところはどんなところか・・

実は講師の益田さんは、創業道場の一期生の同期です。
事業計画発表会のプレゼンは、やはりプロと同期の仲間をうならせた実力の持ち主です。

ぜひぜひ興味のある方気軽にご参加ください。



テーマ「伝わる 伝える」声を磨く 

日にち:2月23日(日)時間:10:00〜15:00
場所:ウインクあいち 
参加費: 一般5,000   (早期割引:4,500) 学生2,500
対象:  定員30
 
1.管理栄養士、保健師など等対人サービスをする方
2.効果的に伝える声や話し方に興味がある方

お申し込みお問い合わせは こちらから

ご連絡お待ちしてますねえ〜〜








 


プロフィール

習慣化指導士

水越 真代

保健師・看護師・精神保健福祉士・産業カウンセラー・ヘルスファシリテーター

calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

アクセス解析

QLOOKアクセス解析

最近のエントリー

カテゴリ

アーカイブ

コメント

  • 【健康情報】若年認知症8割が失職
    ミズ

ブログ記事検索

その他

モバイル

qrcode