メディアミックスを体感。〜ラジオ局に見学に行きました





愛知の開業保健師 習慣化指導士 水越真代です。

昨日は、名古屋市東区にあるMID−FM761へ見学に行ってきました。

春日井市にあるエム・ワイ・エムコーポレーションの二村さんにお誘いいただいて、総勢5名で
行きました。
税理士さん、経営コンサルタント・社労士さん、ウェブ関係の方とみなさん技ありの方ばかり。

エム・ワイ・エムコーポレーションさんが、今後ラジオ番組を持とうかと考えておられてその下見かたがた
みなさんで見学ということになったそうです。

そうやって認知を上げ、ブランディングして・・仕事を広げていく・・
私など聞く話聞く話、へ〜ふ〜んと感心することばかり。
こちらのFMでは、リビング新聞やCheekなどの出版関係もされていて、ラジオに出演されている方が出版物にコラムを書いたりなどこれぞメディアミックスです。

真ん中に立っておられるのは、日本で唯一のチベット寺院の副住職のかたがラジオ放送をされておられました。
それがまたプロかとおもうような、お声と進行具合。
守山にある寺院ですが最近注目度アップ中で、先日もハリセンボンさんが番組の取材で来られたとのこと。
わたしもよく通る道にあるので知っていはいたのですが、一度も伺ったことはありません。しかし最近カフェもできて、メディアにもちょくちょく取り上げられていて一度行ってみたいなと思っていました。
こうやってラジオにも出て認知が上がっていくんでしょうねえ・・


健康づくりも対面指導やチラシ配布だけではなく、こういった手法も上手に使って広めていく方法を取り入れていけるといいなあと思いました。

ビジネス業界から学ぶこと多いですね。

 

習慣化プログラム=Begin!の説明会を開催しました



愛知の開業保健師 習慣化指導士 水越真代です。

20日に、習慣化プログラム=Begin!の1か月無料体験説明会を開催いたしました。

参加者は8名。

私にとっては、はじめての一般の方向けの説明会と無料体験会でした。

説明と皆さんの一か月間の体験のための行動について考えていただきました。

アイスブレイクを入れながら、自分のやりたいことを考えながら、これから一か月取り組みたいことを
大まかに決めていただきました。

参加してくださった方は、「早くやりたくなった」「楽しみ」と言ってくださり開始が楽しみです。

当日、お仕事の都合でご参加いただけなかった方もおられ、その方々もご参加いただきながら、開始していきます。


こうやって体験をしていただき、知っていただきながらお仕事につながる道を探していきたいとおもいます。




 

厚生労働大臣賞の受賞報告会に行ってきました





愛知の開業保健師 習慣化指導士 水越真代です。

本日は、Be&Do社さまが、専用SNSを使用した習慣化プラットホームシステム Habi+do!が厚生労働大臣賞をいただいたその報告会が行われました。


習慣化・オンライントレーニング・マネジメントツールとして最適。楽しみながら良い行動を習慣化し、
目標達成を目指す仕組みがギュッと詰まったクラウドサービスで、当初は働く人がいきいきとなるという切り口で健康づくりのみの展開を考えておられましたが、現在は様々な企業で、新人管理職研修のフォロー、新入社員研修のフォロー、目標管理システムとして、英語学習として、など様々な場面で利用されておられるようです。

私は、このシステムを使って、多くの指導経験をもとにオリジナルプログラムを載せた、習慣化プログラム=Begin!として展開をしていきます。

年が明けて1月20日(月)18時30分よりウィンクあいちで、ご紹介と1か月無料体験説明会を行います。
ご興味のある方ぜひお問い合わせください。



 

ホームページを作成中です!!



愛知の開業保健師 習慣化指導士 水越真代です。

なかなかブログの更新ができず・・ちょっと欲求不満状態になってます。

かきたいことはあるんですがねえ~~


実はいまホームページを作ってます。

誰かに頼むお金もなく・・せこせこと頑張ってますが・・・よくわからなくてなかなか進みません。

まずは、どんなことを書くかを考えながらHTMLに落とし込んでいます。

なぜ頑張っているかというと・・・

実は11月22日(金)23日(土)に春日井ビジネスフォーラムに出店することにしたからです。

今回は、シャイニング・ライフとして、地元の製造業やサービス業のみなさんに健康管理を提供するという直球勝負のブースを出します。

どんな反応になるか本当に不安ですが・・まずはHPをつくり、チラシを作り地元でPRをしていきたいと思います。

これを見た方、よかったらのぞきに来てください。





企業の健康管理

愛知の開業保健師 習慣化指導士 水越真代です。

私は毎月ある企業に、健康相談にうかがっています。

そこは産業医さんもいかれるので、一緒に面談をさせていただいています。


毎回、10名ほどで担当の方が対象者を選んでくださってます。


昨年の10月からなので、約1年になります。

1年たってみて…

昨年度の検診の結果を、会社全体で見てみることにしました。
7月くらいからデータをいただき、見ています。

BMI25以上のかたが約半数。
有病率もなかなか高いです。

今年の検診結果が出てきているので、昨年の結果と比較してどのくらいの人が改善しているのか把握していこうと思います。

大事なのはその先。

幸い産業医さんがとてもいい先生で、いいことはやろうと言ってくださっているのでとてもありがたいです。

どんな風になるか楽しみです。

焦らず諦めず着実にです。



プロフィール

習慣化指導士

水越 真代

保健師・看護師・精神保健福祉士・産業カウンセラー・ヘルスファシリテーター

calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

アクセス解析

QLOOKアクセス解析

最近のエントリー

カテゴリ

アーカイブ

コメント

  • 【健康情報】若年認知症8割が失職
    ミズ

ブログ記事検索

その他

モバイル

qrcode